SSブログ

仕上がりましたっ [エクステリア]

昨日からの持越しで、今日ようやく外構工事が終了しました。
ゆうに一か月以上かかった工事でしたが、もうどこからどこまでもが満足です。

隣家と接する塀の母屋玄関付近は、道路に向かって少しずつ段を減らした階段状になり、
これがものすごく道路の状況を確認しやすくて良い。
スッキリして気分的にも開放感ありありです。

そして母屋前、道路から目隠し状態で茂っていた大木もなくなり、
シルバーのフェンスがすっきりと、そしてちらちらと見える白い玉砂利と飛び石の前庭、
母屋玄関と逆サイドは、広い開口と緩やかな傾斜のあるアプローチ、
全体的に母屋側は、目隠しが消えて開放的なオープンスタイルになりました。

これが頻繁に車の出し入れをする我が家の事情にピタっと沿ってくれて、ストレスが軽減されました。

区画で入れられたインターロッキングブロックがほど良いアクセントになっているアプローチが
新築建屋、私の終の住処へと続いていきます。

玄関に回らず、さらに奥に進むと広がるのは、何十年物の松を中心とした庭と、
使いやすさと開放感に拘った広いウッドデッキが広がります。

この松は、以前の庭を潰した際に残したもので、今の予算では手に入らないだけに
残していて良かった、と心から思う樹木です。

そして、ウッドデッキ。
こだわりは、ずばり広さ。
寝室の前はは奥行2mに手すり、テラス屋根と日常使えるスペースに、
リビング和室の前は同じく奥行2mですが何もつけず、
庭から裏山、そして空へとつづく景色を存分に堪能できるように、
和室1部屋の前は1mと縁側風に。

工務店の専務さんにも、「頑張ったかいあった」的なお言葉を頂きましたが、
本当に想像以上にうまくハマった箇所です。

工事も終わり、本当に自分の家になるのだと、まだ実感しきれていない部分はありますが、
家を整えていくうちに少しずつ、自分の中で落ち着いていくものなのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。