SSブログ

こちらもドンドン進んでます [エクステリア]

一気に晴れた空の下、今日も外構やさんは作業をどんどん進めます。

とにかく面倒くさいのは進入路とその周辺。
まずは進入路脇にある母屋の削り取った犬走を作り直し。
今日は枠組みに生コンを入れていたのがまず一つ目。

二つ目は、カーポート。
ここは生コンを流し込んで固まるまで屋根板は付けないのかと思っていましたが、
今日、骨枠をしっかり取り付け、屋根板を貼っていました。
出来上がったら、なんともまあ、綺麗。
シルバーの色もすっきりと、しっかりとした骨組みと、ゆるやかなカーブを描く屋根で、
一気にモダンな感じになりました。

三つ目は、前庭。
飛び石は、設計通りに置くと母屋の犬走に引っかかりそう、ということで、
急きょ石の位置をずらして自然に歩けるように。
この辺も職人さんが、気が付いてアドバイスしてくれたんですよねぇ。
ありがたや~。
石を設置し、玉砂利を置くと、白くてシンプルで、でも美しい庭のできあがり。
まぶしやー。

四つ目は、ポスト。
ポストの位置をどうするか、家の壁側か、はたまた屋根の支柱にもなっている独立柱にするべきか、
これもポストをもって右に左に動いてくださったのは職人さん。
申し訳ないながら、うーんうーん、と悩み。
見栄えと雨風を考えつつ、結局は見栄えを取ることに。
うん、後悔はない!(きっぱり)

月曜日には、いよいよ進入口の生コンです。
ここに生コンを入れると、当たり前ですが当分そこは出入り禁止。
幸い、連休3日間あるので、他の事も進められず気分的には安心、ちょっと落ち着けます。

まだ外構はもうちょっと作業が残っていますが、ようやく完成が見えてきました。
いよいよ、自分の家なんだなぁとしみじみ感じます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。