SSブログ

手すりじゃなくてカーポートですか [エクステリア]

いよいよウッドデッキが完成しました。
久々にお呼びがかかったと思ったら、物干し竿掛けの位置を確認するためでした。

ウッドデッキとしての見栄えに拘るなら、
物干しざお掛けなんて、目にかかる位置に置きたくはないのですが、
実際に使うこと、更には年を取って届きにくくなることを考えると、
そんな夢見がちなことは言ってられないワケでして、
うにゅうにゅと思い悩みながら、位置と高さを決定しました。

そこが終わったと思ったら、手すり、じゃなくて、完全にスルー。
敷地入り口付近で何かやってる、大穴を掘ってる、と思っていたら、
カーポートの支柱を設置していました。

この支柱、以前のものと比べても、エライ太くて大きい感じです。
まあ、もっともこういう支柱って中は空洞になっているので、
太さ=強度、とも言い切れないのでしょうが。

設置場所がうっすらスロープになっていて、埋め込む長さとか、
あとは地底(?)のゆとりとか、色々大変そうでした。

支柱を建て終わったら次は屋根の骨組み、とどんどん形ができていきます。
さすがに屋根板までは無理でしたが、見た目は立派にカーポートの出来上がりです。

何故、今カーポート?と思いましたが、
こうして先に組み込んでおくと、コンクリートの中に支柱が埋め込めるのですね。
傍目に疑問に思っても、仕上がっていくにつれ、その手順の良く考えられている様子に
感心することしきり、なのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。