SSブログ

営業だねぇ [資金・住宅ローン]

今夜ようやく、融資実行にかかわってくださる銀行支店の担当さんと顔合わせしました。
そして早速受けた説明が、なんというか、「うん、営業だねぇ」の一言でしたね。

融資実行は新築の家が完成し、登記が済んだら手続きするのが一般的ですが、
実は、他に担保がある場合は、先にその他の担保で融資実行をして、
新築の家が完成し登記が終わったら、追加抵当の手続きをする、というのもできるそうです。
ただ、こうして受ける融資は実際に業者さんへ支払うまで別管理されて、
業者への支払い指示をその都度するべし、だそうですが。

で、今は絶好調に金利が低い、というのと、月末にかけて融資申し込みが混む、という点で、
この事前融資実行を勧められたわけです。

むーん、確かに利点はあります。
先に融資を受けているので、登記から融資実行までのあわただしさが軽減されます。

但し、司法書士の先生には2度にわたってお世話になるので、
その分余計に依頼料がかかります。
更には今月からすでにローン返済が始まるのも、なんとなく釈然としない、かも?
まあ、借りてるといえば借りてることになるんですけどねぇ。

とりあえず、明日にはまた工務店との打合せもあるので、
その際にちょっと話をしてみて考えようかと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。