SSブログ

埋蔵金(?)発見! [資金・住宅ローン]

外構の一回目の打ち合わせをして約1か月、
当初伝えた予算では、ちょっと、かなり無理がある、と言われてから1か月、
ずっとずっとずーっと予算表とにらめっこしてました。

この予算表というのは、エクセルで作った簡易の物で、
縦軸に必要経費項目一覧、横軸に予想の予算枠、未払い予算枠、支払い済金額を作ってあるのです。
で、この未払い予算枠の合計と自分の預金残高および借り入れ予定金額を比べつつ、
あれこれと予算をいじって必要経費をひねり出すという難題に取り組む日々。

なんとか外構の予算枠を大幅に上げねば、納得のいくものが出来そうにない、となると、
そりゃもう必死です。
とはいえ、そんなに簡単に見つかるものでもないわけで。
それでずっと悩んできました。

別の業者さんに、と思っていた樹木関連も全てまとめて外構さんに一括お任せすると、
樹木費用も一気に外構費用として上乗せできる、と、ここまでは大丈夫。
あとは、、、

ん?んんんん??
こ、これはっっっ

ありました、見つけました。こんなところに潜んでました、埋蔵金!

ある項目、樹木撤去費用はすでに、最初の最初の頃に支払い済なのに、
何故か(じゃなくて自分のポカミス)未払い予算枠にも金額が入ってる。

これだ、これを削除すればきっとっ、
と思った通り、これで予算の大幅アップが可能となりました。
うん、それだけ高かったんだよ、樹木と岩の撤去費用・・・。

そしてそれに今まで気づかなかったなんて、しっかりしろよ、私。

あまりのおバカ加減にげんなりする反面、ようやく収まりどころが見えてきたので、
ほっとするやらうれしいやら。
これでコンクリート一択のアプローチからは逃れられそうです。
良かった~~~~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懸案事項が解消された下地調整 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。