SSブログ

これって三段ボックス・・・(おいっ) [木工事]

今日は、棚の取り付けか、はたまた幅木か、と思いながら
やってまいりました、いつものチェック隊。

玄関を入ると、木枠とか、ボックス棚とか。
え、これって三段ボックスそのものじゃないですか?
と思ってよく見たら、素材はなんとWOODONEのものでした。
うむ?ボックス2つに背の高いのが1つ。
棚じゃないし、押し入れじゃないし、クローゼットじゃない。

あーーっ玄関収納だ。
そっかあもう玄関収納を取り付けられるようになったのかぁ。

しっかしまあ、暗い中で見るせいなのか、造作の裏面を見たせいなのか、
ほんと昔、学生の頃使ってましたわぁ、懐かしいわぁ、な三段ボックスにしか見えなくなってきた。
どうしてくれる。
ちゃんと設置されて、扉も付いたらこの刷り込み、なくなってくれるよね?ね?

気を取り直して、後は~?と探してみたら、見つけました。
パントリーの棚の設置が始まっていました。
ここは固定棚になる予定で、棚板をまだ下地ボードを貼っていない壁に
細木で挟んで固定するように差し込んで、
仕上がったところから下地ボードを貼っていく、という作業中。

うん、棚の高さもいい感じです。
置くもの、大きさ、自分の身長と届きやすい高さ、色々と考えて指定した高さなので、
それがぴったりとハマって、ものすごく満足。

調子に乗って他は?と探す。
ああ、やっぱり幅木だったのねん、とダイニングと寝室の壁下を見て納得。
フローリングのところは、ちゃんと幅木が付いていました。

あとは書斎コーナー。
足元の底はすでに杉板が貼られています。
あとは、テーブル代わりの天板を支えるため、枠を土台にはめ込んでいるのですが、
ここからどうなるのか、見当はつかないといったところです。
足元は変わらず空洞を見えていますし。
今は寒い時期なので、余計に足元が気になっちゃいますね。

あとテーブルになる天板、やはり集成材でしっかりと作ってあるのを見ました。
あちこちで集成材の天板を使っているので、見慣れてしまい、
感動が少なくなってきたのが、我ながらちょっと悲しいところ。

いやいや、1枚物の天板なんて無理だからね、自分。



本日の工事: 木工事 パントリー棚設置、幅木取り付け、玄関収納組み立て 他
         電気工事 配電盤取り付け、浴室操作パネル取り付け
         外壁 細かな箇所の塗装


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。