SSブログ

2万円の落とし穴 [設備]

キッチン、洗面所、浴室の中でどれを一番先に決めないといけないか、
どれも同じくらいと思っていたら、実は浴室を一番先に決めないといけないそうです。

勝手に思うに、浴「室」というからには、部屋として組み込むからでしょうか。
今度暇なときに理由を聞いてみようっと。
というか何故その場で聞かなかった、私。

すでに使うメーカーは決まっているうえ、大体色も決めてあったなぁと思い出しつつ、
当時の見積書やらサンプル画像やらを引っ張り出しました。

ああそうだ。
半身浴のバスタブ、エプロン(浴槽の外側面)は白一択、床はタフロア。
ここまでは決定事項でした。

で、浴槽の色ですよ。
エプロンが白なので白でいいかなぁと思う反面、明るい色味がないのが寂しいとも思い。
タフロアは標準タイプなのでグレー一択。
とか言っていくと、バスタブに色味を使うと色の数が増えてまとまりが悪いなぁ。
と悩む。

バスタブをうすいピンク、エプロンが白、床がグレー、シャワーのある壁がウオールナットベージュ、
ううむ、なんか、ヤダ、、、。

この床のグレーさえなければ。

!なるほどそれか。
実はタフロアのハイグレードにピンクベージュのような色味があるのです。
色が違うだけで、機能は変わらず。
それだけでその差2万円(だったかな)I!
その2万円にその時は価値を見出さなかったけど、今となっては実に納得。

2万円の差額を払って明るい色合いにするか、
バスタブの色を白にしてすっきりさせるか、

・・・うーん、悩む・・・。
でもここは、無駄する箇所ではない、と判断しまして、
すっきりシンプルに白でいくことにしました。
他の追加項目が予算的にもちょっとコワイし、致し方なし。

それにしてもこんなところに2万円の落とし穴があるだなんて。
侮りがたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄関、サッシを決断迫力ある~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。